さて、今回は全くのド素人でも楽しくワインを選ぶ方法を教えちゃいます!
サンディエゴに限らず、カリフォルニアはワイナリーがいっぱいあるので、おいしくて安い地元ワインがスーパーでは棚いっぱい置かれています。
↑はホールフーズのワインコーナーですが、Top Wine Picksセクションが設けられていて親切ですね。
サンディエゴ歴の長い生活者でも、よほどのワイン好きでない限り制覇できない種類の豊富さなので、ましてや観光客からしたら、「どれ選んだらいいの?」でしょう。
かくいう私もワインの知識はゼロです。笑
そこで!今回紹介する方法ですが、Vivino Wine Scanner というワインのレビューアプリを使う方法です。
VIVINOを下のリンクでダウンロード、起動したらアプリ内のカメラ起動、ワインボトルのラベルを撮影すると、ワインのレビューが出てくる!
今回撮ったのが、Average Price 情報なかったのでサンプルとして悪いやつを撮っちゃいましたが、カップルで行ってこれやると「見て見て~このワイン相場価格15ドルやのに25ドルで売られてんで~。危うく詐欺られるとこやったわ~!」とか「60ドルもすんのに2ツ星やんコイツwwww」とかウフフアハハできてめっちゃ楽しいです。
一人でやってももちろんいいですが、淡々とハイ次、ハイ次という感じで結構せわしないです。
レビューを細かく見ると色々↓みたいな感じで、何のブドウを使ってるかだとか、どの肉に合うかだとか、味について生産者からのコメントが載せられています。
買ったワインを飲む前にまたボトルをスキャンして予習をしてから飲み、「あー、たしかにEarthy!」とドヤ顔で覚えたての表現を使いまくるのも楽しみ方の一つです!