観光に必須のアプリ – Yelp –

観光に必須のアプリ – Yelp –

こんにちは。今回の投稿ではサンディエゴの観光の質を高めるアプリを紹介します。

そのアプリの名は、「Yelp」です。このアプリ、サンディエゴに限らず全米で広く利用されているのですが、アメリカで観光するときにレストランやカフェを探すには必須のアプリです。

せっかくの観光、お金を余分に用意して贅沢な食事をすると気合を入れて旅行しに来る人も多いと思います。でも土地勘が無いなかでうろうろ店を覗いて、どれにしようかな~と時間を消費するのは非効率過ぎますね。しかも見た目や雰囲気で店を選んで、そのすぐ隣に地元人気店があったのに入った店はメシがまずかった、なんていうのはもったいないと思います。

そんな問題を解決するのがこのYelpというアプリです。

このアプリは、自分の指定したエリア(もしくは現在地)周辺のお店を検索できちゃうアプリです。コンセプトは「Discover Local Favorites(地元民に愛されている店を探そう)」でアメリカ在住者の一般的な感覚として、Yelpでレビュー数が100以上あって、☆4つ以上のお店は、ハズレが無いです。なぜなら、結構このようなレビューサイトを書く人は批判やクレームを書いてやろうという人の方が、レビューを書くというモチベーションが高く、その中で、4以上の☆が付くというのはなかなかできない事だからです。

まず、ここからダウンロードしましょう。

iPhone用

Android用

次に使い方を簡単に説明します。下の例はBoba tea (タピオカジュース)をサンディエゴのアジア人街 Convoy で検索したときの例です。

御覧の通り、検索からその店への移動がスムーズにできるようになっておりとても便利です。

私もラスベガス、アリゾナ、ニューメキシコ、ニューヨーク、メイン、ボストン、サンフランシスコ、ダラスなどなど、全米の州と都市を観光してきましたが、どこかでご飯を食べようとしたときにふらっと店に入る事はまず絶対ありません。

「腹減ったなー」→「Yelpしよ」

「おなかすかない?」→「空いた~」→「Yelpしよ」

これがアメリカ生活者の常識です。日本ではまだメジャーじゃないと聞いてますが、アメリカでYelpは上場企業です。サンディエゴに限らずアメリカ観光するときは必ずダウンロードしていいメシを食べましょう!

ちなみに検索例として使用した Boba Bar and Desserts はかなり人気店でスイーツ好きにはたまらない店なので、是非行ってみてくださいね!

 

観光カテゴリの最新記事