Potato Chip Rock

今日はサンディエゴの名物ハイキングスポットである Potato Chip Rock (ポテトチップロック)を紹介します。

山の名前自体は Mt. Woodson というらしいです。

 

衝撃画像貼ります。どーーーん!

Potato Chip Rock

 

これ僕の大学時代の友人がサンディエゴに遊びに来てくれた時にPotato Chip Mountain で撮った写真です。

問題はどうやってこんなところにぶら下がったのでしょうか??!! というか、なんで危険な状況でこんな笑顔なの??!! ということですよね。

 

 

真相は・・・・。

 

 

 

 

ポテトチップロック

こういう横に突き出た岩の上でうつぶせになった人の写真を回転させたというオチでした笑

 

いやいや待てい、この岩でも十分凄くない??!と気づいた人、そのリアクションで正解です。

ちょっとズームアウトします。こんな感じです。

ポテトチップマウンテン凄くないですか、この岩 笑

薄っぺらいポテトチップスみたいな岩だからポテトチップロックというわけですね。

調子に乗ってこんなに人が乗っても壊れないみたいです・・・。私は高所恐怖症チキン野郎なので、写真撮影担当で大丈夫です。

 

もうちょっとズームアウトします。有名な写真撮影スポットなので、御覧の通り早朝でもない限りはハイキング後に20,30分くらい並んで待つことになります。

Potato Chips Rock

他にも通な取り方としては、ペットを抱き上げてライオンキングポーズしたりとかもあります。グーグル画像検索すると結構楽しいです。

 

こんな冒険してる人もいました・・・。ヒヤヒヤ

 

※なお、何をしても自己責任の範囲で命を大事にやりましょう。。。!

 

【スタート地点】

場所はサンディエゴの中心部から北へ約30、40分車で走った Poway (パウウェイ)市とRamona (ラモナ)市の中間にあります。

ルートは複数あり、最短コースは1-2時間のコースで、長い方は登りで3-4時間は見ておいた方がいいです。

短い方:ラモナ側

長い方:パウウェイ側

 

どちらがいいか?結論言うとどっちも楽しめます。

短い方のルートでもバカデカイ岩が登る途中に多く見れて、日本ではとても見れない景色でしょうし、長い方のルートはマップを見ての通り、序盤 Lake Powayの横を通りながらハイキングしていくので、それはそれですがすがしい気持ちになります。

 

それぞれの難点を書くと:

短い方:道路がアスファルトで全て舗装されており、短い分角度が結構急。登りでも下りでも足首に結構負担がかかります。

長い方:最初は土を歩くが、途中、チラホラ岩々したところを歩くので足元注意。ときどき上り方が難しいところあり。

 

ちなみに私は過去2回登りましたが、一回目は短い方を往復。2回目は行きに長い方、帰り短い方で下る事をしました。

おなかが空く時間でさっさと下山したかったという事と、疲れた足腰で岩々したところを4時間も下る気力がありませんでしたw

 

パウウェイ側に駐車したので、ラモナ側に下山後、UBERして、駐車場に戻りました。

記録によると30分ほどで駐車場まで戻れ、12ドルほどでした。

 

【駐車情報】

パウウェイ側(長い方):

ふもとが公園みたいになっており大型の駐車場があります。非Powey市民は10ドルかかります。

パウウェイ市公式サイトによると、朝6時から、日の入まで空いているそうです。(日の入までって何時なん!って感じですが、冬は5時、夏は7時頃でしょうか?)

 

ラモナ側(短い方):

基本的に67号線沿いに路駐することになると思います。ちょっと入口から離れたところに駐車場があったかと思いますが、料金は分かりませんごめんなさい。

路駐は駐車できる側の車線が反対側なので、道路を渡るときは注意しましょう。フリーウェイではないですが、幹線道路なので結構スピード出して走ってる車が多いです。

 

【携行品についてアドバイス】

サングラス、水、は 必 須 です。帽子もあると良いでしょう。

一度別の山をサングラス無しで登ったことがありますが、カリフォルニアの山は木陰が少なく、山の斜面に太陽光が反射して目が疲労しました。突き刺さります。持っていきましょう。

水も500mlのボトル一人2,3本持っていった方が特に夏場は安心かもしれません。やはり木陰が無いので湿度が低いサンディエゴでも結構汗をかくでしょう。持っていきましょう。

ドローンとか持ってる人は持ってくと楽しいかもしれませんね!

 

それでは今日はこんな感じで。 See you next time!

 

観光カテゴリの最新記事